ぼりログ

MENU

明日から使えるシステム手帳専用リフィルを10種厳選!

ぼりです!

 

システム手帳を使い続けて5年、いまではエクセルで自作のリフィルを作るようになったのですが、今回はこれまでにぼく自身が買って、使って「よかった」と思えた既製品のリフィルについてご紹介します!

 

今回紹介するのは全てA5サイズのものです。お間違いなく。

 

 

1 無地

能率 システム手帳 リフィル 無地 100枚入 クリーム A5455

能率 システム手帳 リフィル 無地 100枚入 クリーム A5455

 

 なんといってもまずは無地。もっと印刷用紙のような明るいホワイトもあります。

2 チェックリスト

 当日中に終わらせることができない課題や長期的な目標はこちらに書き込みます。

全ての項目にチェックできた時は本当に気持ちがいいです。

3 月間スケジュール

能率 バインデックス 手帳 リフィル 2016 マンスリー カレンダー A5056

能率 バインデックス 手帳 リフィル 2016 マンスリー カレンダー A5056

 

 見開きで1ヶ月まるごと見られるタイプです。

月ごとにつまみがついているのですぐに見たい月のページを開くことができます。

ざっくりとしたスケジュール管理はこれで十分です。

4 デイリーページ

能率 バインデックス 手帳 リフィル 2016 デイリー 見開き1日 A5001

能率 バインデックス 手帳 リフィル 2016 デイリー 見開き1日 A5001

 

 日々の細かいことを全て書き込むページです。

僕は必ず日記をつけたり反省点を書き込んだりしているので白紙部分があるタイプのものを使います。

5 下敷き

 右下の端にTODAYと書かれたつまみがあるのでしおりとして毎日ずらして

すぐに書き込みたいページを開くのにとても重宝します。

6 ファスナーポケット

ダヴィンチ A5システム手帳リフィル  ファスナーポケット DAR322

ダヴィンチ A5システム手帳リフィル  ファスナーポケット DAR322

 

 領収書や切手などのなくしてはいけない小さな紙類など1つあればすごく役立ちます。

7 穴あけパンチ

能率 システム手帳 リフィル スリムパンチ A5 A5629

能率 システム手帳 リフィル スリムパンチ A5 A5629

 

 システム手帳につづっておきたい書類(僕だと郵便料金一覧表)などをシステム手帳用に穴あけしてとにかく情報を一つにまとめます。このパンチ自体がリフィルなので手帳とともに持ち歩ける優れものです。

8 カードホルダー

能率 システム手帳 リフィル カードホルダー A5614

能率 システム手帳 リフィル カードホルダー A5614

 

 これも1つあるととても重宝します。僕はネットバンキングのログイン時に必要なIDカードを一手にまとめてあります。今はiPadで振り込みなんかもできるのでiPad付きのシステム手帳さえあれば支出管理もかなり簡単に行えます。

9 仕切り

レイメイ藤井 ダヴィンチ カラーインデックス A5 DAR506

レイメイ藤井 ダヴィンチ カラーインデックス A5 DAR506

 

ページ数とリフィルの種類が増えてきた場合使います。 必要な情報にすぐにたどり着く為に1セットはあっていいのではないかと。

10 付箋 

A5 フラッグメモ 0656-100

A5 フラッグメモ 0656-100

 

 手帳の中に備えておくことで手帳のなかでのpost it はもちろんのことオフィスや出先でも使えますよね。

いかかだったでしょうか?紙面だけではない部分もシステム手帳リフィルはバリエーションが豊富なので書き記すことだけではなく使い方しだいで本当に役立つ形を変えていきます。1人でも多くオリジナルの組み合わせで世界にたった一つのMYシステム手帳を作り上げてもらえたらと思います。

番外編

リフィルじゃないものや偏ったものだけどぜひ知っておいてほしい関係品

据え置き式パンチ 

オープン工業 6穴パンチ(移動式)

オープン工業 6穴パンチ(移動式)

 

家に1台あるととても便利。リフィル式のものより安定しているしゴミ受けもあるのでゴミが散らかりません。

 リフィル型キーボード

ELECOM Bluetoothキーボード iPad mini対応 xPADシリーズ対応 ブラック TK-FBP060IBK

ELECOM Bluetoothキーボード iPad mini対応 xPADシリーズ対応 ブラック TK-FBP060IBK

 

 サイズ感が少し小さいのですが十分実用性を持っています。僕は実際に手帳につづってありますが不便を感じた事はありません。

 iPad miniホルダー

 僕は手帳自体にiPadが収納できるものをつかっていますが

iPad miniをお使いの方はリフィルの1つとしてiPadを収納するのも1つの方法だと思います。iPadとシステム手帳の組み合わせは本当に強力なのでどうか試していただきたい。

 

以上13点にわたり紹介しました。

実物を見て見たいという人は都内の方であれば銀座の伊東屋をオススメします。

1つのビルがまるごと文房具や手帳などでいっぱいの夢のようなビルです。

洒落た卓上小物もあるので1日中たのしめます。

以上、システム手帳関連の紹介でした!