ぼりログ

MENU

しゃべくり007にて地上波に突如現れた大型新人!リリックが熱すぎる「MOROHA」その魅力とは

昨年6月、人気番組「しゃべくり007」にて生田斗真さんが

会いたい人として登場した2人組ユニット「MOROHA」(モロハ)

 

僕自身この放送で一気に大ファンになってしまいました。

 

半年以上経った今も飽きずに聴き続けられる彼らの魅力を紹介したいと思います。

 

http://rose-records.jp/livedate/assets_c/2013/04/MOROHA_LIVE-thumb-4200x2800-1607.jpg

 MOROHAってどんなグループ?

日本人のラップグループ

MC アフロとギターのUKの2人組で構成されるユニットで

耳に届きやすい声とメッセージ性の強い熱いリリック、

そして力強いギターで後押しされる

シンプルかつ無骨なスタイルが印象的なコンビです。

聞く人の心を鷲掴みにするリリックと音楽、その魅力とは

MOROHAの何がいいって

「めちゃくちゃ泥臭い」んです。

成功や勝ちにこだわるその姿勢とくやしさを叩き込んだリリック、

形だけのなぐさめや気休めを捨てた猛進的な姿勢は

意識高い系の僕にはグサグサ突き刺さります。

 

また、多くの曲の冒頭にてMCアフロの語りかけるフレーズには

心揺さぶられます。

 

MOROHAの現在の活動

現在、新曲「上京タワー」のリリースツアー真っ最中で、全国を飛び回っています。

 

そして今年3/10(木)渋谷o-nestにてツアーファイナルとなる

第六回「上京タワーとバラ色の日々」×「怒涛」を迎えます。

 

Twitterにて、MOROHA アフロ、MOROHA UK

として最新のツアー情報や日々感じたことを不定期で配信されています。

またMOROHA botにて曲中のリリックを切り取りで配信していますね。

MOROHAの名曲紹介

ここからはYouTubeでも配信されているMOROHAの名曲達を。

 

上京タワー

www.youtube.com

現在リリースツアー真っ最中のこの曲。

地方から上京をしようか悩んでいる方には本当に聞いていただきたい。

 

曲中のリリックで大好きなのは

「寝て天国より、起きて地獄を」と

「休まんウサギがザラにいる、亀の俺眠っててどうなる!」です。

まさに現実に目をそらさず立ち向かう姿勢を表しています。

 

あと、このMVは僕が初めてライブに行った

前回の第五回「怒涛」のライブ映像も使われているのですが、

僕の後頭部が2分58秒の時点で出てきてびっくり&大喜びでした。

 

はい、ミーハーです。笑

 

革命

www.youtube.com

個人的に1番大好きな曲です。

冒頭部分のアフロさんの語りかけるメッセージの時点で鳥肌ものです。

こちらの好きな曲中リリックは

「半径0メートルの世界を変える、革命起こす幕開けの夜!」です

自分自信の意識の革命を表したこの一言はまさに

全ては自分の意志からはじまる、という事を教えてくれました。

 

三文銭

www.youtube.com

しゃべくり007で地上波に出たのがこの曲でした。

こちらの好きな曲中リリックは

 

「言い訳は優しく肩を叩くが、その先の面倒は一切見ちゃくれない」

ほんと、この通り。言い訳じゃ現状は1mmも前進しないと語りかけます

 

「あなたの口元からこの曲が流れた時に、ほんの僅かだとしても

世界を変えたと胸を張れる」

1人1人に本気で訴えかけるリリック、まじでシビれました。

 

くやしさ、負けん気、努力、MOROHAの辿った軌跡を詠ったこの曲。

MV中では途中よりライブ音源に切り替わり、

MCアフロがまさに声を枯らしながら観客に語りかけます。

最高に熱いです。

YouTubeをご覧の皆様へ

www.youtube.com

僕はこの曲のアフロさんの曲に対する熱意を耳にして実際にライブに行こう!

と思い、チケット予約しちゃいました!

好きな曲中リリックは

「片思いで終わるにしたってせめて1回チャンスをくれ、飛び交う唾のぬくもりで

あんたの気持ち変わるかもしれない」

自分たちの熱い気持ちを1度でも受け取ってほしいという熱意!

こりゃまず1回ライブに行くしかないでしょ!

 

「100%は約束する+αの力をくれ、神懸かるなんて言葉はいらない人と人の力で」

あくまでライブはアーティストと観客みんなで作り上げるという姿勢が

伝わるこのリリック。まさに全身全霊。

 

ハダ色の日々

www.youtube.com

初シングル、上京タワーのカップリング曲。

上京タワーの熱い感じからいきなりこのやさしい曲調のギャップ!

ほんと聞き入ってしまいます!

好きな曲中リリックは

 「 幸せは「なる」ものではなく「今ここにある」と気づくのである」

そう、ほんとに。

今の幸せに目を向けられないと幸せってなれませんよね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

もうとにかく1回でいいからライブにいってみてほしいって事です!

 

僕はもちろん、「怒涛」第六回は必ず足を運びます!

 

みんなでMOROHAのliveを盛り上げましょう!

 

あ、でも曲1つも知らない状態だと面白くないですよね。

こちらからご紹介しておきます!

 

MOROHA

MOROHA

 

 

 

MOROHA II

MOROHA II

 

 

 

上京タワー / バラ色の日々

上京タワー / バラ色の日々

 

 以上!ぼりでした!