ぼりログ

MENU

日本一治安の悪い町大阪市西成区!知られざる隠れた魅力について

こんにちは、板前の「ぼり」です!

 

ぼくは大阪の北新地にて、板前の見習いとして2年間を過ごしました。

その時の職場の寮があったのが西成区。

 

西成区といえばご存知の方は大体「治安が悪い」という事を思い浮かべます。

そしてかなり治安が悪い地区が実際に存在しました。

 

ですが、あの土地に住んでみたら結構楽しかったんですよね。

今回は実体験を交えながら西成区の魅力とぼくの身に起きた実体験を紹介していきます!

当記事ではぼくの西成区で過ごした記憶のお話を。

そして、ぼくがライターをつとめているローカルメディア「ロカフレ」では、実際に西成区に住んでいる方に直撃取材にお伺いしています。

どちらもぜひぜひご覧ください!

locafra.com

 

 

西成区ってどの辺り?

そもそも西成区はどのあたりにあるのかを知らない方もいらしゃると思うので参考までに。大阪駅から見て、難波など(グリコの看板がある場所)の「ミナミ」と呼ばれる地域からもう少し南に行った場所。

通天閣や天王寺動物園の近くにあります。

  • 地下鉄四つ橋線「花園町」駅
  • 南海本線「天下茶屋」駅

 

「西成区」という地区名だけで聞くとパッとしないかもしれませんが日本最大級の遊郭街「飛田新地」があるところです。

飛田の子: 遊郭の街に働く女たちの人生 (徳間文庫カレッジ)

飛田の子: 遊郭の街に働く女たちの人生 (徳間文庫カレッジ)

 

 

西成区と言われて思い浮かべる「治安が悪い」というイメージは「あいりん地区」一帯の路上生活者の街を指します。

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

 

 

ぼくが住んでいたのは飛田新地から少しだけ離れた花園町駅付近です。

 

実体験の西成ハプニング

 ぼくが2年間で体験したこと、見てきたものを紹介します。

 

トイレットペーパーゴール事件

ある日、2車線道路の脇道を自転車で走って帰宅していた時の事。

その道路をまたぐようにガードレール同士を白い物体がつないでいました。

 

ぼくはよそ見をしながら走っていたのでその存在にギリギリまでまで気がつかず結果としてゴールテープを切るような形で通過。

 

驚きと、何かをちぎってしまったという罪悪感でその物体を確認するとまぎれもなくトイレットペーパーでした。

 

そして周りを見渡すとパーカーのフードを深々と被った180cm程ありそうなでかめの男性と目が合いました。

 

瞬時に「やばい」と実感した僕は何も言わずにすぐにその場から逃げ出したのですがママチャリに乗ったその大男に100m以上無言で追いかけ回されました。

 

2輪車事情

とにかく2輪車の盗難、紛失が多い西成区。

ぼくはいつも通り原付で出勤しようとしたらマンションの指定駐輪場にも関わらず何もなかったかのように姿を消していました。

 

また近所のスーパーに買い物に出かけた時にガードレールに繋がれた自転車を見かけました。

その自転車からはタイヤ、サドル、ペダル等ありとあらゆる部品が取り外されフレームだけが繋がれている状態でした。

 

とにかく厳重な管理が必要です。このレベルの鍵をつけてても意味がないんです。パーツが取られちゃうので。

J&C ジョイント式ワイヤー錠120D Φ18 ※JC-006W

J&C ジョイント式ワイヤー錠120D Φ18 ※JC-006W

 

 

常識を疑う様々な現実

 ここからは実際の写真にて紹介させて頂きます。

 

高級の意味やいかに

f:id:boriesy:20160224171019j:plain

 

何の肉か教えてください

f:id:boriesy:20160224171459j:plain

 

貸し物件から出てきて路上で暖取るおじさん

f:id:boriesy:20160224171837j:plain

 

高校の入り口で日向ぼっこのおじさん

f:id:boriesy:20160224172316j:plain

 

その他ブログには載せられないような写真もありますがキリがないのでこの辺でやめておきます。

とにかくスパイシーな街でした。

  

穴場と呼べる西成グルメ

西成区はただ単に治安が悪いだけの土地ではありません。魅力的な飲食店がたくさんあったので、その辺りも紹介させて頂きます。

本鳥久

[食べログ]本鳥久 (花園町/鳥料理)

鶏の各種お刺身など、他店で見たこともないような鶏料理が味わえます。

また昼夜営業しているのですが17時からの夜営業になった瞬間から

めちゃくちゃいい雰囲気のバーに姿を変えます。

記念日のデートに使っても申し分ない、絶品の鶏料理店。

 

でん

[食べログ]でん


次は鉄板焼きです。

名物メニューの「しおそば」と「ネギすじキムチ玉」はかなりのオススメ。

店の近所に銭湯もあるので風呂上りの1杯を過ごす近隣住民も多くいるよう。

また朝のNHK連続ドラマ「てっぱん」に出ていたお好み焼きのお店です。

連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)

 

 

千一夜

[食べログ]千一夜

おそらく西成区にいた頃1番通ったお店がこちら。

道頓堀の有名焼肉店「肉匠おか元」出身の店主が切り盛りしています。

 

ガレージハウスのような外観とパイプ椅子などの簡易的なお店の造りが

妙に落ち着きます。

 

また、店に行くたびにひたすら注文していたのが「かっぱ(380円)」

 

調べてみたところ前腹と皮の間にあるスジ肉なのだそうですが細かく包丁を入れられたかっぱがジューシーで食感も良く本当にたまらないのです。

 

そしていろいろな焼肉店にいっていますがいまだに「かっぱ」には出会えません。

思い出すだけでももう一度行きたくなります。

 

西成区出身の著名人

亀田三兄弟
闘育論―亀田流三兄弟の育て方

闘育論―亀田流三兄弟の育て方

 

 

SHINGO☆西成
ブレない

ブレない

 

 

西成区最大の魅力「交通面」

ここまで色々と書いてきましたが、西成区の最大の魅力はなんといっても交通(アクセス)面です。

 

 「天王寺動物園」「通天閣」「道頓堀」「難波」「心斎橋」という関西で言うところの有名な場所は全て近隣と呼べる場所に位置しています。

 

西成区は通天閣の隣区であり、地下鉄やJRなどの交通の便においても10路線が通っているかなり利便性の高い地区です。

 

ぼく自身、電車で移動しているときも難波や心斎橋までは15分程度で行けたり、大阪駅からもJRにそのまま乗り換えができてかなり過ごしやすかったです。

 

もう大阪観光にいくなら西成区に是非一度寄ってみてほしいです。

もし治安の面で不安だって方はこちらの防犯ベルを持って行きましょう。

 誰でも簡単に使えるようなわかりやすい設計なので、仮に間違えて鳴らしてしまった場合でも使い方を理解していればすぐに戻すことができます。

 

ただし最初に書きましたが、基本的に西成区の中でも「治安が悪い」と言われているのは「あいりん地区」と呼ばれる一体であり、基本的に小学校も中学校もある普通の日本です。噂に流されすぎないでください。

 

 

まとめ

西成区での生活はとにかく気が抜けませんでした。

 

だけど近所の方が気軽に話してくれたり、商店街は賑やかだったりでとても過ごしやすかったんです。

 

旅行で行くとちょっと気を張ってしまう街かもしれませんが、雰囲気に慣れてくるとコアな雰囲気がたまらない街。

 

あの街に住んでから「強く生きて行く力」みたいなものが養われたように思います。

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

 

 

みなさんも大阪観光にお越しの際は、ぜひコアな関西「西成」に1度足を運んでみてください!

 

以上、ぼりでした!