ぼりログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

「小太りイジられ系男子」取扱説明書

ぼりです!

 

今回は僕の特徴といってもいい「小太り」「イジられ気質」

この2つを兼ね備えた人間の扱い方について

f:id:boriesy:20160304232820j:plain

 

前書き

現在、アラサーを迎えて体力的にも衰えが見られてきた著者ですが

20代前半を「コンパ」というものに、まさに命を懸けてきました。

 

まさに意識高い系のでぶ小太り男子です。

 

当時、高校時代の同級生のイケメングループと行くコンパの中で

中の下ランクに属するルックスである僕が生き残って結果を出すに至る事ができたのは

まさしく「小太り」「イジられ気質」を極限まで活かせた結果と言っても過言ではないでしょう。

 

今記事はまだまだ自分を活かしきれていない小太りイジられ男子の魅力をフルに発揮する為のものです。

 

また自分たちのグループにこの類の男性が存在している方にも彼らの魅力を最大限に

活かす為のノウハウとして頭の片隅に置いていただければ

著者、冥利につきます。 2016.3.5  著者 ぼり

 

はじめに

本書はイジる側、イジられる側の両方の目線に立って記されています。

この記事に記されている情報はお互いの立場を理解し合った上で正しく

お使いください。

 

そしてもし「小太り」である事をコンプレックスに思っているのであれば

それは間違いである事を伝えたい。

 

痩せなくともオンリーワンの存在として大きくグループに貢献する才能(体系)をあなたは持っています。

本書を読んで「小太り」を最大限に活かしましょう。

 

またこの記事を参考にした上で起こった事故に対しての一切の責任は負いかねますので

ご了承頂いた上でご利用ください。

 

取り扱い上の注意

上手な使い方について

基本的に彼らは「イジり上手な人」によって真価を発揮します

イジられる側の力量や経験値を理解した上で無理なく、

キャパを理解してあげた上で最大限の力を発揮させてあげましょう。

 

そして彼らを活かすも殺すも「イジり手」次第。

 

真のイジられ上手は相手に合わせてイジられる事ができますが、

まだ「イジる側」に憧れている「イジられキャラ」も世の中には多く存在します。

相手のプライドを大切にしてあげてください。

やってはいけない事

基本的に「ツッコミ」といわれるようなものは彼らも大歓迎です。

 

ただし判断が難しいのは「ムチャ振り」と「手を出す」事です。

 

彼らは多少エッジの効いたムチャ振りにも答えてくれます。

しかし、そのフリに悪意が感じられた時は彼らは金輪際対応してくれなくなります。

 

場の空気を重んじる彼らはその場においては対応してくれますが

意外と「イジり手」の事をシビアな目で見ている事をお忘れなく。

 

また「手を出す」事についてですが

「ツッコミ」がうまい人は頭を叩くにしても爽快な音だけを発して痛みを伴わせない「能力」を持っています。

それを知らずにただただ強い力で引っ叩く事を「面白い」と勘違いしている方は

「ムチャ振り」同様、そのシビアな目によって振るいにかけられるのでお気をつけください

言ってはいけない事

これは純粋な女子、天然系女子、計算高い女子に見られる発言ですが

 

「かわいそう」だけは絶対に言わないでください。

 

彼らが体やプライドを切り売りして渾身のギャグで周囲に笑顔になってもらおうとして起こした行動に対して、この言葉を吐きつける事は彼らを深く傷つけます。

 

言った本人に悪気はなくともイジられる側が一番恐れているのはみじめな想いをする事です。

仮に笑えないスベり方をしたとしてもせめて罵倒してあげるのが適切な優しさです。

基本操作

状況に応じたフリをしてあげる

 彼らは何もむやみやたらと体を張っているわけではありません。

その対価として「笑顔」を生み出すべく、日々周囲の環境に目を配りながら

自分の出番を模索しています

 

基本的に彼らが一番真価を発揮するのは「オチ」や「締め」の部分です

 

雑に彼らの出番を作らずにここぞという時にパスを出してゴールに繋げましょう。

彼らは大事な場面であればキラーパスでさえもものにしてくれます。

 

初期設定(立場の置き方)

彼らにできる事、できない事

取り扱い上の注意にも記載しましたが、

イジられる人間というのは基本的に受身で真価を発揮します。

 

でも何も理由がなくても急に場が静かになる事ってありますよね?

そんな時にはあまりイジられる側に期待しない事です。

 

「何か面白い事やってよ」

 

なんて言われた日にはすぐに失禁する程、不安定な状態に陥る可能性が高いので

あくまで会話の中から見つけた糸口で彼らをコントロールしましょう。

 

そういう場面は基本的にムードメーカーの役割です。

適材適所を見誤る事なくポジション設定を行ってください。

 

故障かな?と思った時の対処法

彼らは、そのほとんどの人材が意外とナイーブです。

だからこそキャラを誇張し、強固なイメージを作る事でこの世に存在しています。

 

場に居合わせている時でも、ふとそのスイッチが切れて素の顔になてしまっている事がありますがこれは故障ではありません。

 

彼らは空き時間を使って常に充電をしているのでそっとしておいてあげましょう。

 

再度スイッチを入れてほしい場合は多少の前振りを挟んだ上で

「そろそろいくよ」という事を感じ取らせてあげる事ができれば

また通常通りの運転を再開してくれるはずです。

 

よくあるQ&A

Q、コンパでのロケットスタートができません。何か「掴み」となるような鉄板フレーズなどありませんか? 

 

A、あります。というのも小太りの人間は決まってそのシルエットから「おおらかで優しい」人だと思われがちですよね?ここを利用しましょう。

 

一例 血液型パターン

自分「血液型当てしようか?ちなみに僕は何に見える?」

女子「え〜、あんまり怒ったりしなさそうだから…O型??」

自分「いやいや!それ、体型のシルエットで決めたでしょ?人の血液を体型で決めないでよ

 

完璧ですね。以上です。

 

Q、コンパに着て行く服装が選べません。どのようなものがいいのでしょうか?

 

A、はい。基本的に何かを連想させる服装が相手の記憶に残り易いのでオススメです

 

一例 青いジャージを着て行ったパターン

女子「◯◯くん、誰かに似てるって言われない?出てきそうで思いつかないの…」

自分「それ、ドラえもんとかじゃないよね?

 

完璧ですね。以上です。

 

上記に挙げた2つを使うだけでもコンパに来た女子全員の頭の中に

「O型のドラえもんとしてインプットされる事でしょう。

 

*補足 でぶは必ずといっていいほど「誰かに似てる」と言われます。

ですが大抵名前は出てきません。

 

なぜなら似たようなシルエットの人間がメディア、実社会問わず日本に溢れかえっているからです。

 

ちなみに僕は今までに

バナナマンの設楽と日村両方に似てるね」と言われた事があります。

 

そんな人間は恐らく僕以外存在しない。

 

修理、ご相談窓口の案内

その他まだまだご質問等ございましたらプロフィール欄のDMもしくは

コメント欄より受付ます。

コメント欄に残す事で多くの共感する悩みを持った方が救われると思われますので

極力コメント欄への記入をよろしくお願いします。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

僕自身

  • 高校の授業中に全クラスの前をEXILEの「Carry on」を歌いながら横切る
  • 真冬の交差点を青タイツの江頭スタイルで走り抜ける
  •  土砂降りの校庭で着替えを持ち合わせないままヘッドスライディング
  • マクドナルドの裏口のゴミ山に全力で突っ込む

など、様々な体の張り方をしてきました。

*青タイツにて走り周った当時の貴重な一枚。 

f:id:boriesy:20160305004742j:plain

 

今回、似たような境遇でまだまだ割り切れていない「イジられ」の原石を持っている次世代の若者達にとっての微力ながらも道標となれればと思い描き起こさせていただきました。

イジられる事にまだまだ抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、

イジられる力=愛される力

である事を念頭に置き、胸を張ってみんなに愛されていってほしいと願うばかりです。

 

以上、ぼりでした!