ぼりログ

MENU

若き九谷焼クリエイター!上出惠悟さんと長右衛門窯の紹介

紹介 金沢
 

ぼりです!

僕は板前でありながら正直そこまで器には詳しくありません。

 

ですが!!!

 

九谷焼、上出長右衛門窯においては別物です!

その魅力について今回は紹介していきたいと思います。

f:id:boriesy:20160307234315j:plain

 

どんな作品があるの?

歴史が長いだとか◯◯文化財認定とかそんな事どうだっていいですよね。

とにかく実際のものを紹介します!

まずは大好きな「笛吹シリーズ」と呼ばれるコチラ

http://image.rakuten.co.jp/garandou/cabinet/kamid/kmd_yunomi_hue_2.jpg

 

無機質な男性が様々な似合わないものを手にしています。

http://image.rakuten.co.jp/garandou/cabinet/kamid/kmd_yunomi_piano_6.jpg

ぼくも1つもっているのですが実物がコチラ

 f:id:boriesy:20160307011855j:image

笛吹シリーズの「ラジカセ」です。

実物を手にした感想は

「めっちゃかわいい…」でした。

 

その他にも型に捕らわれない自由な作品が多いです。

喫煙セット

https://smlycdn.akamaized.net/data/product2/2/cf579afb5e0639ebd3a7b28c5eb438d689d35eb8_m.jpg

 

九谷シールというワークショップもやってます。

好きな器に長右衛門窯のデザインを焼き付けてくれます。

斬新すぎる。

www.kutaniseal.com

作家紹介

現、6代目当主 上出惠悟さん(34歳、若い!!)

twitterアイコンよりお借りしました。

https://pbs.twimg.com/profile_images/646170868133982208/lyiEiTPR.jpg

 

まず、いまどき加減にびっくりですよね?

陶芸作家といえば

f:id:boriesy:20160307013959g:plain

こーんなイメージですが全然違う!!

 

アイコン見れば分かりますけど、まずオシャレです!

 

クリエイターとかって表現したほうが現代にマッチしそうな作家さんです。

 

実際に記事として中日新聞に取り上げられていたのがこちら

www.chunichi.co.jp

記事中にもあるのですが

在学中に卒業制作として作ったバナナや花柄のドクロ

そして自転車のサドルなんかも九谷焼で作ってます。

発想が自由すぎます!!

展示会にいってきました!

なぜ今回急に上出さんの記事を書こうかと思ったのかというと

2016.3/2~3/13ま(日)で渋谷ヒカリエにて個展を開いているからです。

 

先日こんなツイートをしました。

 

ここで紹介していたのがこちらの個展

www.hikarie8.com

そして実際にいってきました!

 

個展の雰囲気はこんな感じ。

f:id:boriesy:20160307015251j:image

今回のモチーフとなっているコチラはなんと版画だそうです。

素敵すぎる…

 f:id:boriesy:20160307015124j:image

大好きな笛吹シリーズ

この棚も別注で作ってもらえるようです。

是非、将来ぼくのお店に置きたい。

f:id:boriesy:20160307015135j:image

こちらがスペイン人デザイナーのハイメ・アジョン氏とのコラボ

f:id:boriesy:20160307015149j:image

笛吹シリーズに灰皿まで…

f:id:boriesy:20160307015203j:image

これで箸置きですよ!可愛すぎるでしょ!!

サーフボード箸置き各種

f:id:boriesy:20160307015212j:image

ミニ四駆のタイヤ付きの急須「走る急須」

スキー板を底面につけた「滑る急須」もあります笑

f:id:boriesy:20160307015220j:image

超でかいクマさん!かわいすぎ!

f:id:boriesy:20160307015234j:image

こーゆー素敵豆皿もたくさんあります。

f:id:boriesy:20160307015242j:image

噂の九谷焼の自転車パーツ

f:id:boriesy:20160307015302j:image

いかがでしたか?他にも多数出品されていました!

 

少しでも興味が湧いた方はこれを期に是非!

もちろんamazonにも出品しています!!

 

湯呑 笛吹 スケートボード

湯呑 笛吹 スケートボード

 

 

 

湯呑 笛吹 ドラム
 

 

湯呑 笛吹 ラジカセ

湯呑 笛吹 ラジカセ

 

 

 

湯呑 笛吹 ベース

湯呑 笛吹 ベース

 

 

 

湯呑 笛吹 トランペット

湯呑 笛吹 トランペット

 

 

 

湯呑 笛吹 サックス

湯呑 笛吹 サックス

 

 

 などなど。

 

スタバのマグカップと並べてこんな湯呑みが置いてあるお家、

まじでオツだと思ってます!

ただのインテリアとしても十分な存在感を発揮してくれる事は間違いありませんので

どうか1度、実際に九谷焼の魅力に触れてみてもらいたいです!

 

僕は長右衛門窯のおかげで器が好きになったので普段あまり興味を持たない方にも

本当にオススメします!

上出長右衛門窯と上出惠悟 「九谷焼コネクション」
Kutani Choemon & Kamide Keigo "KUTANI CONNEXION"
会 期 2016年3月 2日(水) - 2016年3月13日(日)
時 間 11:00 - 20:00 ※最終日は18:00まで
場 所 CUBE 1, 2, 3
料 金 無料
主 催 Yoshimi Arts

 

以上、ぼりでした!!