ぼりログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【店を持たない板前×陶芸作家】クラウドファンディングスタートっ!!!

f:id:boriesy:20170228123017p:plain

 

こんにちは、「店を持たない板前」のぼりです。

 

ぼくと同じくお店を持たずに陶芸作家として活動しているユキガオさんと「見て、触れて、食べてもらえる展示会」を開催するためのクラウドファンディングが、たった今スタートしました。

 

詳しい内容やこの企画にかける想いはプロジェクトページにて動画と本文でお伝えさせて頂いております。

 

まずはどうかぼくたちの渾身のプロジェクトをご覧ください!!!

 

そして、このプロジェクトに至るまでのぼくの1年、そしてこのプロジェクトに懸けるぼく個人の想いを、少しお話させてください。

 

何もできなかった1年前

f:id:boriesy:20170228123051j:plain

 

昨年、ぼくは今住んでいるシェアハウス「ハイパーリバ邸」の設立の為の初期費用をクラウドファンディングにて支援を募りました。

camp-fire.jp

 

結果として、120万円の目標に対して200万円弱の支援を頂き大成功。

 

しかし当時のぼくは、ぼく個人としてどうやったら支援に対する価値提供を行えばいいのか全くわかっておらず、実際の内容を分解して見てみても、ぼく個人としてハイパーリバ邸の設立の力になれていたのかというのは自分自身で納得のいかない結果となりました。

 

そして1年前は「クラウドファンディング」自体も認知が低く、「ネット乞食」とかって言われていた印象もあります。

 

ぼく自身も「何?ハイパーリバ邸って?(笑)」って小馬鹿にされたし、「何やってんのかわかんない」とも言われました。

 

実態のよくわからないもの(知らない物事)に関して疑う気持ちを抱くのは普通の感覚だと思うし、それは仕方がないことです。

 

今のぼくなら目の前の一人にもちゃんと伝えられる。だけど当時しっかりと目の前の一人にさえ自分の実現したいことをしっかりと伝えられない自分が本当にくやしかった。

 

クラウドファンディングってなんなのか、自分が何をしたいのか、その先に何を実現したいのか。まだまだ当時は迷走していたし、はっきりしていなかった。そんなスタートでした。

 

今ではクラウドファンディング自体も、別府市の市長が先頭に立ち、ニュースにまでなっている「湯〜園地」計画やキングコング西野さんが作った絵本「えんとつ町のプペル」の個展を無料で開催する為に挑戦したりと、地域や有名な方々が挑戦することで、かなり認知が広まってきているんじゃないかと思っています。

 

知ってもらう為の1年

f:id:boriesy:20170228123125j:plain

 ハイパーリバ邸が設立。ぼくは同時に務めていた都内の料亭を退職し、個人としての活動を開始しました。これまでの期間、ぼくはひたすらに自分が何者であるのかを知ってもらう活動を続けてきました。

そしてそれもようやく形になってきています。

www.ooborisatoru.com

*記事中より引用

ぼくは会った人に信用していただける人間であるという自信があるし、自分のサービスにも「後悔」させないという自信を持って活動しています。

なので、「信用に足ると思える自分」のサービスの幅をどうやったら広げられるのかを考えた。

 

そしてまずは徹底的に「ぼくを知って、信用して頂くこと」に時間と体力を費やしてきました

半年間の間に知って頂いた多くの方に仕事をいただき、本当にありがたいことに今こうして生きられるようになってきています。

 

既になにか大きな看板を手にしているわけでもない一個人がサービスをはじめるとき、「知ってもらう為、信用してもらう為」の発信がどれだけ大切かを改めて体感して結果に表れた半年間でした。

ハイパーリバ邸が設立する前、何もできなかった自分が少しづつではありますが、ぼく一個人としてどんな人間なのか、何をしている人なのかを認知をして頂けてきたことを実感しています。

 

今の自分にできること、できないこと

f:id:boriesy:20170228123145j:plain

ぼく自身、もちろん多くの人に助けて頂きながらですが、全力で「自分にできること」にひたすら取り組んできました。

 

ぼくには実現したいことが多くあります。料理を通して場づくりをしたいし、もっともっと「働き方を自由にしたい」という方を応援できる環境を作りたい。

 

ぼくはもちろんこれからもその実現に向けて全力で頑張ります。しかし、当然ぼく一人でできることなんて限られています。

それはこの1年間で何度も何度も実感してきました。今回のプロジェクトをスタートするまでにも既に多くの人の手をお貸りしています。

 

手助けを頂いていることも含め、このクラウドファンディングは1年間の集大成であり、今後拡大する自分の活動の大きな大きな一歩目となります。

 

ぼくはクラウドファンディングはただの資金集めのツールではなく、自分の実現したいことに対し、一緒になって動いてくださる方を巻き込み、自分と繋いでくれる、大きな「手段」のひとつだと捉えています。

 

ぼくのこれからの活動、そしてこのプロジェクトに対して「応援してもいいよ」って思っていただける方。

どうか、このプロジェクトへの支援、そして拡散のご協力をよろしくお願い致します!!

 

補足

クラウドファンディングに支援をしたことのない方に向け、支援までに必要なひと通りの説明をさせて頂きます。

 

注意点

・スマホやPCをもつ人なら誰でも支援できます!

・最低額3000円〜支援ができます!

・同じリターンでも、違うリターンでも、一人いくつでも複数のリターンを購入可能です!

 

プロジェクト支援までの流れ

  1. プロジェクトページをご覧ください。
  2. プロジェクトページの下(PCだと右側)にある「プロジェクトを支援する」というボタンをクリックするか、欲しいリターンをクリックしてください。
  3. 次にリターンの一覧ページでご希望のリターン内容にチェックが入っていることを確認して、コメントを入力(任意)します。
  4. クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、Paidy払いをお選びください。
  5. 利用規約とガイドラインに同意して「お支払い画面へ」ボタンをクリックしてください。

 

※ CAMPFIREへのログイン or 新規登録が必要になります。

アカウント自体はFacebookやTwitterのSNSアカウントがあればすぐに作成できます。

お手数おかけします!!

 

さいごに

f:id:boriesy:20170228123356j:plain

期間は 3月1日〜3月31日 まで。 20万円を集めないと達成致しません。そして、20万円を越えたら更にこのプロジェクトは成長し、全国へ展開することができます。

 

どうか皆さんのお力を貸してください! ご支援、よろしくお願いします!!!