ぼりログ

MENU

「ぼりログ」でまずはじめに読んで頂きたい10記事をまとめましたっ!!

f:id:boriesy:20161107185329p:plain

はじめまして!店を持たない板前の「ぼり」です!

 

当ブログ「ぼりログ」をご覧になって頂きありがとうございます。

 

こちらは「板前が持っている秘伝のレシピや調理法を公開!」というブログではありません。

料理に関しては、別ブログにて「ぼり飯.com」というレシピブログがありますのでそちらをご覧ください!

*レシピブログは「簡単」「ひと手間」をモットーとしております。

 

地元石川県での「工場勤務2年→佐川急便4年→板前6年」とちょっと変わった人生を過ごしてきたぼくがこれまでに感じたこと、そして現在フリーとして活動するようになったぼくのリアルな「今」を常にお伝えしていっています。

 

 

とはいえ、「ぼり」って何者よ?ってところもあると思うので、この記事に一挙にまとめさせて頂きます!

 

このブログの著者「ぼり」について

まずはなんといってもプロフィールです。

ぼくがブログを始めるずっと前のお話から書いてあります。なぜ板前修行をはじめようと思ったのか、なぜ料亭を退職しようと思ったのか。

そんなところも書いてあるので、是非ご覧ください!

この記事を読んで頂ければ、ぼくのことは90%くらい知ることができると思います。

 

ぼりって何者?

www.ooborisatoru.com

 

修行中に料亭にいながら書いた記事

ぼくはブログを書きながら板前修行を続けていました。そのときに書いたなかなか汗臭い記事たちです。

 

料亭にたてついた話 

今思えば本当に生意気な社員だったなって思います。

www.ooborisatoru.com

 

 板前修行を辞めると決めた決意表明

この気持ちは今も変わってはいません。必ず飲食に携わる人間として「幅」を持った人間になります。

www.ooborisatoru.com

 

退職したその日の記事 

いろんな気持ちが入り混ざって変な感じでした。

このときはまだ、板前修行を再開するつもりでしたが、今はまた違う景色が見えてきています。それでいいんじゃないかと思ってます。

www.ooborisatoru.com

 

板前修行を辞めた理由

ぼくが板前を辞めた理由は「板前の世界観」 にどうしてもついていけなかったからです。

ぼくの大好きで尊敬していた先輩が、この「板前の世界観」に潰されて消え、それがきっかけでぼくも板前の世界からはなれました。 

www.ooborisatoru.com

 

ハイパーリバ邸

ぼくは現在、東京都内の三軒茶屋にあるシェアハウス「ハイパーリバ邸」に住んでいます。このシェアハウスはクラウドファンディングで200名を越える方から190万円以上の支援を頂き作られました。

 

このクラウドファンディングに挑戦することも会社を辞めることのきっかけのひとつでした。

 

現在、ハイパーリバ邸で行なっている活動は全てこの記事に書いていたことをひたすら実現させている毎日です。

 

ぜひハイパーリバ邸のような場所があることをもっと色んな人に知って頂きたいです。

 

クラウドファンディングへの決意表明の記事

www.ooborisatoru.com

 

ハイパーリバ邸を卒業

地元石川県に移住し、地方移住希望者がいきなり移住に挑戦して「失敗したっ!」とならない為の、地方移住体験ができる中長期滞在型ゲストハウスを開業する為、各地のゲストハウスの運営を学ぶ為に放浪をはじめました。

現在は千葉県の南房総「浜金谷」にあるコミュニティースペース「まるも」にて、「田舎フリーランス養成講座」の講師をしながら生活しています。

www.ooborisatoru.com

 

 

ただのアホな記事

色んな記事を書いてはきたのですが、基本的に汗臭い記事か、頭悪そうな記事を書くのが好きです。

 

料理男子の代表としてアンケート

「料理男子はモテるのか」という長年解決されてこなかった永遠の問いかけに、発信力を持った板前としてプライドを持ち、体を張ってアンケートを取りました。

www.ooborisatoru.com

  

 誕生日プレゼントを募集した話

30歳の誕生日を迎えた際に「amazonほしいものリスト」を公開し、誕生日プレゼントを募集したところ、コアラのマーチが320個と、チョコパイが80個、ビールが4ケースと本が5冊届きました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

www.ooborisatoru.com

 

 

現在フリーランスとして行なっている活動

2016年7月末に料亭を退職し、現在に至るまでに様々な個人での活動を行なってきました。一挙にまとめた記事を作ってあります。

 

お仕事依頼

お仕事の受注から、無料での相談受け付けまで、いろいろやってます。

是非ご覧ください。

 

www.ooborisatoru.com

 

 

さいごに

以上がぼくが1年ブログを続けてきた中で「ぼくらしい」と思える記事でした。

これからも汗臭かったり頭おかしかったり気持ち悪かったりするかもしれませんが、ぜひ一人でも多くの人に読んで頂けたらと思います!

 

以上、ぼりでした!!