ぼりログ

MENU

ノマド的仕事スタイルが確立したので持ち物リストを公開します。

f:id:boriesy:20171127163525j:plain

どうも、ノマドです。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、ムカつきましたよね、反省します。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

かれこれ1年以上、場所を問わず仕事か遊びかわからない仕事をしてきました。

今ではカバンひとつあれば割とどこでも仕事ができる状態です。

 

 

 

 

 

 

もちろんスタバでもね。

 

 

 

 

 

 

何度も調子に乗ってごめんなさい。

 

 

 

 

さて、

 

 

これまで試行錯誤を繰り返したことにより、ようやくカバンの中身も安定してきました。

 

なので、カバンの中身を公開するというアイドルにしか許されなそうな愚行に30歳の独身男性が挑戦します。

 

三十路ノマドのカバンの中

  • 仕事整理
  • ガジェット
  • 休憩アイテム

この3種類に分類して紹介します。

 

全て、今後壊れたとしてもまた買い直すくらいに気に入ってるものなので、ぜひぜひ参考にしてみてください。

 

仕事整理

まずは仕事自体の秩序を保ってくれるもの。大事ですよね。

 

MOLESKINEバッグパック
モレスキン バッグ バックパック クラシック ブラック ET76UBKBK

モレスキン バッグ バックパック クラシック ブラック ET76UBKBK

 

 

既に一度買い替え、合計で4年以上使っているお気に入りの一品。

 

とにかくデザインがシンプル。

最大の強みはカバン底のシェル加工

  • カバンが直立
  • MacBookを裸のまま収納しても衝撃を吸収

この2点は他のバックにはない強みです。

 

あと単純におしゃれです、まじで。

愛しすぎて、詳しく書いた記事もあるので、ぜひぜひご覧くださいまし。

www.ooborisatoru.com

 

ガジェットケース
ELECOM 汎用ガジェット収納ポーチ Lサイズ ブラック TB-02GPBK

ELECOM 汎用ガジェット収納ポーチ Lサイズ ブラック TB-02GPBK

 

 

カバンの中にコードとかがぐちゃぐちゃになるのは本当に嫌いなので、全ての道具をこちらにまとめています。

f:id:boriesy:20171125105304j:image

 

ケースの中身を広げてみると、どれだけのものが収納されているのかわかります。

f:id:boriesy:20171125105317j:image

 

これ、全部カバンの中に入れてたらもうぐっちゃぐちゃですよね。 

カバンの中身がグチャグチャになってる人にはぜひオススメしたいっす。

 

バックハンガー 
リヒトラブ バッグハンガー  A7595-24  ブラック

リヒトラブ バッグハンガー A7595-24 ブラック

 

これ、今年買った中で一番気に入ってるものかもしれません。

 

255円って価格で、カフェや外での作業においてカバンを置くスペースに悩むことがなくなりました。

 

カフェでカバンを隣の席に置いたり椅子にかけたりしてる人にはぜひ試してみてほしいです。

 

実際の使用写真はこんな感じ。

f:id:boriesy:20171125105333j:image

ちょっとドヤれるところも気に入ってます。

 

クリップボード
コクヨ クリップボード クリップホルダ- A4 黒 ヨハ-50ND

コクヨ クリップボード クリップホルダ- A4 黒 ヨハ-50ND

 

 

ぼくはメモをとるのは直筆の方が頭に入るので「書く」と「すぐに見られる状態」を意識して、MacBookと一緒に常にこのファイルを隣に置いて作業しています。

f:id:boriesy:20171125105352j:image

 

全てのをパソコン1台にまとめるよりも、ちょっとアナログを取り入れた方が効率がよかったので、このスタイルになりました。

 

ガジェット類

なんといってもノマド三十路ですから。この辺りはなかなか大切に扱っているものが多いです。

 

MacBook Pro

説明不要ですかね。

あえて言うのであれば、最新のMacBookにはキーボードの上部分にタッチバーがついているのですが、こちらは付属していないモデルです。

必要ないかなって思ったので。

 

iPhone7
Apple 国内版SIMフリー iPhone7 ブラック Black 32GB 4.7インチ 防水防塵
 

こちらも、特に説明は必要ないと思います。iPhone7です。

 

クリアケース
Ringke iPhone 8 / iPhone 7 クリアケース [FUSION] Ink Black

Ringke iPhone 8 / iPhone 7 クリアケース [FUSION] Ink Black

 

はい、クリアケースって使ってますか?

 

iPhoneは何もつけない方が一番かっこいいってのはわかってるんですけど、それ以上に画面割れしたりボロボロになるのが辛いので、ぼくはケースつけてます。

 

そして、ケースが汚れたとしてもコレを買い直してます。

そう。リピ買いです。

 

iPhoneケースなんて死ぬほど種類がある中で、なぜこれなのかと言うと、iPhoneの表面より少し出っ張るようにiPhoneを守ってくれるから。

 

ちょっと説明が難しかったので書いてみました。

f:id:boriesy:20171127191608j:plain

これによって、iPhone本体とケースのギリギリのところが傷ついたり、落としたりしても一切傷がつきません。

 

ちなみに、カバーは1年くらい使ったらちょっと色が褪せてきたので買い替えました。 

 

保護ガラスフィルム

これ!!!これほんと大事!!!!

 

ただのフィルムでなくてガラスフィルムなので、画面を触った感覚が全く一緒なんです。

 

さっき紹介したクリアケースとガラス保護フィルムが最強にシンプルでiPhoneを守り続けられる最強コンビです。

 

f:id:boriesy:20171127175545j:plain

 

iPhoneは3GSの時代から4回買い替えてきてました。

そして全ての画面をバキバキにしてきたぼくが、今回のiPhone7はこのコンビを組み合わせて使うようになってからは、1年経っても傷のひとつもついていません。

 

f:id:boriesy:20171127175615j:plain

 

ちなみにバイク事故起こしてガラスフィルムが割れたのですが、本体と画面には一切傷がつきませんでした。ぼくも無傷でした。バイクは壊れたのに。

 

ホント神様っているんですね。

 

アンカーモバイルバッテリー 

 

こちらはモバイルバッテリーの中でも群を抜いて容量の多いアンカーのもの。

普通のモバイルバッテリーとの最大の違いはコンセントが本体についていること。

こーゆーことが可能になります。

f:id:boriesy:20171125105429j:image

 

これのめっちゃかしこいところは、コンセントに指してバッテリーを充電している状態でも、スマホやガジェットの充電を始めたら、コンセントの電気を先にガジェットを先に充電してくれること。

 

賢すぎるでしょ…

 

iPhoneカメラスタンド

 

セミナーの固定録画やライブ配信のときに使ってます。

 

タコ足が便利なのは、ただのスタンドとして立てるだけでなく、柱とかにもかけられること。

f:id:boriesy:20171127175659j:plain

 

自撮り棒の購入も検討中です。

 

 

休憩アイテム

もちろん休憩も大切。普段の休憩の質を高めるためのものを用意。

 

アイマスク 

 ぼくの人生を狂わせるほどに効果を発揮してくれている安眠グッズ。

今はこれがないと寝れなくなってしまったほどに重要なアイテムです。

ちなみに、アイマスクの最大のメリットは付けたら「寝るという意識に切り替わること」 です。

アイマスクについて詳しく説明した記事もあるので、ぜひ合わせてご覧ください。

www.ooborisatoru.com

 

耳栓

 

こちらもアイマスクと共に常にカバンに入れて持ち歩いています。

作業に集中したい時に音楽を聞くのもありですが、耳栓で無音をつくり出すのもオススメ。

完全に遮音することはありませんが、なにより意識が仕事に向きます。

アイマスクと同じく「意識の切り替わり」の為に使っています。

値段も253円と鬼安。試すだけでも十分な価値があります。

 

さいごに

f:id:boriesy:20171127180601j:plain

 

冒頭からイライラさせて申し訳ございませんでした、ただの遊び心だったのですが。

 

今回紹介したものは、全て現在のぼくの仕事で欠かせないものたちです。

気になったものがあれば、ぜひぜひお試しくださいまし。

 

ぼりでした。