ぼりログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【第3回出張まかない報告】出汁巻き卵を巻く為に千葉まで行ってきた

ぼり@板前ブロガーです!

 

ぼくは今、『300円(交通費分)を頂ければ、あなたのお宅にある余り物で「まかない」をつくります』というキチガイなサービスをはじめた板前です。

 


このサービスをはじめた理由など、くわしくはコチラの記事に。

www.ooborisatoru.com 

聞きたいこととか遠慮なく聞いてください!もれなくブログのネタになるのでめっちゃうれしいです!逆にこっちから質問したいくらいのこともめっちゃあります!

あなたの「こんなこと聞いてもいいのかな?」ってお悩みがぼくにはすっごい大切な情報なので、どしどしご質問お待ちしてます!

ぼりのまかないサービス対象者
  • 東京都23区内にお住まいの方
  • ひとり暮らし、もしくはシェアハウスなどに住んでいるキッチンのあるお宅
  • 学生、社会人、主婦(事前にご家族にはお伝えください)

 *記事中より抜粋

 

と、いうことで行ってきました、千葉県市川市。

f:id:boriesy:20160915172653j:image 

 

おかしいですよね。ぼくの行動範囲は東京都23区内です。

 

しかし、それを無視して「交通費はお支払いしますので」とのことであっさり購入されちゃいました。

 

板前フリーダム。

 

 

第3回「埼玉まかない出張概要」

f:id:boriesy:20160915182953j:image 

お伺いしてきたのは訳わかんねーポーズがお似合いの野間邦彦さんのお宅。

このノリで2児のパパです。

 

ものすごく料理が好きで、料理ブログ(かなりクオリティ高いのでびびります)や、子育ての日記もブログになさっているので、ぼくの第1回出張まかないの「育児と料理の両立めっちゃ大変」って記事にもいろいろとお話してくださいました。

 

おやすみの日はだいたい音楽を聴きながら料理を作っているそう。

 

いいパパすぎるな。

 

そんで、出張前の打ち合わせの際にオンライン通話にて、よくよくお話をお伺いしてみたところ、最近は自宅で出汁巻き卵を練習していると判明。

www.instagram.com

「まかない」はおいといて、出汁巻き卵の練習大会をすることに決定。

なので、事前にちょっと本格的な出汁巻き卵用のフライパンも購入しておいていただきました。

パール金属 卵焼き フライパン ガス火専用 玉子焼き器 軽いね ストロングマーブル H-3595

パール金属 卵焼き フライパン ガス火専用 玉子焼き器 軽いね ストロングマーブル H-3595

 

  

出張まかない」改め「出張出汁巻き卵講座」概要

こんなことをお伝えさせていただきました。

  • 出汁巻きを巻くときは顔に向かってぶつける気持ちで
  • ゆっくりで大丈夫
  • 出汁は卵の量の1/3くらいにしておく
  • 最後は「まきす」でなんとかなる

 まずは絞った布巾を使ってイメトレ。

f:id:boriesy:20160915172931j:image

何度も本物の卵使って練習してたらコレステロール半端なく摂取しちゃいますからね。

  

ぼくが到着したときには既に、「ほんだし」とか使わずにガチの出汁ひいてあってびびりました。

f:id:boriesy:20160915172802j:image

 

本来、あまり醤油の色をつけたくないので「薄口醤油」を使うのですが、今回は濃口醤油を使ってます。

f:id:boriesy:20160915172814j:image 

 

まずはぼくから。 

保存用に動画撮影をしてくださっていたので、載せておきます。

www.youtube.com

 

あ、もちろん「つゆだく板前の割烹着ストリップ」も行われました。

f:id:boriesy:20160915172841j:image

あくびしてごめんなさい。(襟、ひっくり返ってます)

 

そんなこんなで完成!

f:id:boriesy:20160915185354j:image

 

続いて野間さんも巻く、巻く、ひたすら巻く。

f:id:boriesy:20160915172956j:image

f:id:boriesy:20160915173040j:image

 

練習を重ねて作り上げた出汁巻きがコチラ!!

f:id:boriesy:20160915190116j:image 

 

めっちゃキレイやん…

 

野間さんの作った出汁巻を偉そうに頂きました。(襟ひっくり返ってます)

f:id:boriesy:20160915173507j:image

 

うまかったっす。

 

2児のパパから頂いた報酬

で、条件である「何か1つくださいコーナー」です。

出張まかないでは「なんでもいいから家にある、あまりものをひとつお伺いした記念にください」ってことなんですけど、もらったのコレでした。(襟、ひっくり返ってます)

f:id:boriesy:20160915173159j:image

「ずっと使ってない」と小声で言った練乳。ご飯にかけておいしくいただきます。

 

前回の記事の一人暮らし女性もそうやったけど、記念の一品雑過ぎやろ

 

最後にツーショット。

野間さん、ずーっと俺の襟が変な形になってたの教えてくれても良かったんに。

f:id:boriesy:20160915173139j:image

 

まとめ

「まかない」とか「東京都23区内」とかいろいろおかしくなってきてるんですけど、もうぼくが身銭切らなきゃなんでもいいです。

 

こうして一人一人のネット上でしか認識を持てなかった方と直にお会いして、その人とお話する。これがめっちゃ嬉しくて楽しいです。

単純に「ブログ読んでます!」って言われるだけでめっちゃうれしいので。

 

なので、もしおもしろがってくれる人いたら是非お呼びください!

ご依頼にぼくへの好意や興味があれば、ぼくも最大限対応させていただきます!

 

*お互いに「気持ちのいい時間」が過ごせない内容だと判断した場合は丁重にお断りさせて頂きます。

 

 楽しい時間を共有していただける方、ドシドシご依頼お待ちしております!

 

まだまだ出張「まかない」受け付けてます!

www.ooborisatoru.com

www.ooborisatoru.com

www.ooborisatoru.com

 

 

以上、ぼりでした!