ぼりログ

MENU

【1ヶ月旅終了】好きなだけ動き回ったので、しばらく没頭します。

f:id:boriesy:20171205141526j:plain

こんにちは、ぼりです。

 

1ヶ月かけて全国の会いたい人に会いに行く〜っ!!! 

 

と言ってから早1ヶ月、ようやく旅を終了しました。現在はお世話になった千葉県のコミュニティスペース”まるも”に拠点を移しました。

 

www.ooborisatoru.com

会いたい人に会いに行く1ヶ月

f:id:boriesy:20171030135501j:plain

*この写真も記事の内容とは一切関係ありません

これから1ヶ月間、この辺りの土地を中心にフラフラしてやろうと思っています。

  • 関西(コーヒーすごいひと、童顔陶芸作家、えらちょんぱ、美人)
  • 東京(ハイパーリバ邸に寄生帰省)
  • 中京(ファスティングの方、鍼灸師さん、フレンチさん)
  • 高知(イケハヤさん、自由な猿の方、ひざうらの人)

 

いざ振り返ってみれば、この1ヶ月で東京、名古屋、大阪、京都、三重、奈良、高知と、けっこういろんなところに足を運びました。

 

また、フレンドファンディング”polca”にて支援してくださった36名の皆様、本当にありがとうございます。

polca.jp

 

頂いた22,000円のご支援で、各地で飲み歩くことができました。

リターンとさせて頂いている”ふざけ倒した感謝のお写真”も、もう少しで支援者の皆様全員におおくりできます。

過去のふざけたお礼写真はこちらで見れます。

 

この1ヶ月の感想と、今後の活動について、スーパー個人的な報告を。

 

超楽しかったけど、けっこうしんどかった。

f:id:boriesy:20171203123725j:plain

高知の山奥で唐揚げを2kg揚げました

シンプルにまとめると、感想はこの2つでした。

 

1ヶ月の間、会いたい人に会いに行って、飲み会やサシ飲みを連日繰り返す日々。

 

 

もちろんただ遊んでるだけじゃなくて。

今はパソコンで仕事するのがほとんどなので、パソコン1台あればなんとかなるので、旅の間も仕事はしてました。

 

つまり、好きな場所で!旅しながら仕事!

 

ってネットワークビジネスのキラキラ女子みたいなことができる状態だったんです。

けど、おじさんにはむりでした。

 

物が置いてある場所がわからなかったり、普段と違う環境にいることでソワソワしたりして、実はけっこう気をつかってしまったり。

 

あと、寝るのは毎日同じ布団がいい。毎日起きたら知らない場所で驚くのはつらい。

 

この1ヶ月で得たもの

この1ヶ月、旅生活や各地での人との関わりを通して、得たもの、気付き、目標などなど。

 

人と喋ることで気づかされる自分の本音

人と喋ることで、自分が気付いていなかった自分、見えてきた自分、見ようとしてなかった自分を多々感じました。

 

4月に「板前という肩書きを捨てる」という手前勝手な宣言をしたのですが、今も料理は色んな場面で活動のプラスになっています。

 

ただ、肩書きを捨てたことで、ちょっと料理から逃げてる・責任放棄してるな〜って感じました。

 

 

 

「旅しながら働く」は一度諦めた夢でもあった→諦めがついた

f:id:boriesy:20171203123753j:plain

猫に仕事を妨害される幸せ

もうかれこれ7年くらい前になっちゃうんですけど、ぼくは板前の世界に入るときに「将来お店持ったらもう気軽にあちこち動けなくなるんだな〜」って思ってたんです。

 

だから、金沢というめっちゃ食にめぐまれた地元を”わざわざ”離れて板前修業に出た。

 

何かを選ぶことは何かを選ばないこと。

 

店を持つなら、どこでも気軽に足を運ぶなんて無理なので、その辺は諦めてました。

 

そんな過去体験もあって、「あ、今それできるやん」と思い立ってチャレンジしたのが”旅をしながら働く”。

 

結果はまあこんな感じだったんですけど、自分には合ってないってことを確かめられてよかった。

 

これで「いつかやりたいって言ってたらいつの間にか30年経ってた」とかって後悔をまたひとつ減らせました。

 

 「おじゃまします」より「おかえり」が言いたい 

f:id:boriesy:20171203124155j:plain

薪の暖炉。素敵。ほしい。

ぼくは、人と交流するのが好きな人には2種類いると思ってて。

  • いろんな人を迎え入れる人
  • 遊びに行く人 

 

ぼくは明らかに前者のようでした。

「おじゃましま〜す!」より「いらっしゃい」とか「おかえり」の方が好き。

 

なので、やっぱり旅で色んなところに行くよりも、拠点をもってどっしり構えてる人になりたいです。 

 

旅で得た気づきの報告はこんなところ。

 

4月までの活動。3ヶ月間、没頭します。

12月、1月、2月はとにかく「稼ぐ」に本気で集中します。

理由はコレです。

人を応援するにもまずは土台(資本力、実力)が必要で、それがなければ結局力になれなかったりする。

それがめっちゃくやしい。

 

幸い、ちょこちょことお仕事を頂いたりしてるので、とにかく一旦自分の基盤を拡大&強化することに全てを集中します。

 

なので!!!!

 

お仕事っ!!!!

 

ください〜〜〜!!!!

 

 

 

 

4月までの人との会い方

1ヶ月間遊び倒したので、しばらくは”遊びに行く”という選択肢は遮断します。

ただ、恐縮ではありますが”まるも”に遊びに来て頂ければ、喜んで一緒に酒飲みます〜!!

 

まるもでは毎日、大量に晩御飯作って給食のおじさんと化しているので、ぜひぜひ一緒にごはん食べましょう。

 

また、個人的な相談とかがあれば、こちらにて。

www.ooborisatoru.com

 

 っしゃーーーーー!!!!

稼ぐぞーーーーーー!!!!

 

 ぼりでした。