ぼりの活動報告

「ぼりの進路相談室」のせつめい

こんなに胡散臭い記事をクリックしてくださって、ありがとうございます。

おなじみの(誰だよとか言わないで)「ぼり」です。

「ぼりの進路相談室ってなんだよ?」と腹を立てた興味を持ってくださった方に、ちょっと説明させて頂きます。

「ぼりの進路相談室」せつめい

f:id:boriesy:20170801091418j:plain

「そもそも、お前だれなん?」という声が聞こえてきそうなので、先にお応えさせて頂きます。

ざっくり自己紹介をすると、現在の活動に至る前は6年間、板前修業をしていました。

板前修業中に「自分はこのままずっと料理を続けていくのか?」と疑問を持ち、勢いで退職、個人の出張料理人として独立。

1年間「店を持たない板前」として活動した後、板前自体を引退。

現在は千葉県の浜金谷にある「まるも」というコミュニティスペースで行われている「田舎フリーランス養成講座」の発信担当講師&メンターを務めています。

生い立ちとしては、地方(石川県)出身、夜逃げ一家、転職、独立、みたいな感じで、わりと波乱万丈に生きてきました。

詳しいプロフィールはこちらに。

板前を辞めてフラフラしてる三十路男子「ぼり」の略歴

ぼく自身、行動を変えるときにはきっかけとなった友人や先輩の言葉、また実際の行動経験による気づきも多くあり、「今後自分の行動を変えていきたい」という相談者の方のお悩みにガチでお答えしたいと思ったのが、この「ぼりの進路相談室」です。

どんな人が相談すればいいの?

f:id:boriesy:20170822162344j:plain

ただ、現状に不満に対するグチを聞いてほしい!という方向けではありません。

「これから先の人生を変えて生きたい!!」という想いを持った方の相談に乗らせて頂きます。

ぼりが得意なジャンル

恋愛相談は無理です。(そんなぼくでもよろしければ全力で力になります…)

  • ブログメディアを成長させたい方
  • これから人生を変えていく!けど何から手をつけたらいいかわかんねぇええ!!って方
  • 料理人になりたいor今後の展開に悩んでいる方

■ブログ運営

これまでブログを続けてきた中でのノウハウをお伝えします。

PVアップや収益化についてもそれなりの知識があるのですが、どちらかというとブログを通して自分という人間をどうやって世の中に発信していくかについてをお伝えできます。

■「人生変えたるっ!」って方

先ほどの項目にも書いた通り、現在フリーランス養成講座の講師&メンターを務めていることから、今後の人生設計に関する相談に乗るのも得意です。

「現状を変える気はある、けど何から手をつけたらいいかわからない」という方。

一緒に考えましょう。

■料理関係

ぼく自身が板前の世界にがっつり踏み込んでいた(大阪北新地の個人割烹2年、東京青山料亭4年)ので、料理人になりたい、今後の展望について悩んでいるという方の相談に乗れます。

お代

お金ではなく、ぼりのAmazonほしいものリストから何か一品ください!

中には、お酒や生活必需品などくっだらねーものばかり入っていますが、「まあ、このくらいかな」ってやつを適当に選んで頂ければ大喜びです。

だいたいの流れ

実際の流れを説明させて頂きます。ざっくり書くとこんな感じです。

  1. アンケートフォームに入力(記事の最後にあります)
  2. 日時の調整
  3. ビデオ通話相談(1〜2h)
  4. ほしいものリストから何か1品注文

くわしく説明を書いていきますね。

事前アンケート

記事の最後にあるアンケートフォーマットに以下の内容を記載して頂きます。

  • 名前
  • お仕事
  • 年齢
  • 相談内容(長くても大丈夫です!)
  • 相談希望日時
  • 連絡先(SNS・メールアドレスなんでも可)

相談内容の部分にはこれまでの自分がどういった活動をしてきたのか、これからどうなっていきたいのかなど(なくてももちろんOK)を伝えて頂ければ、相談開始からより内容に深く集中できます。

日時の調整

ぼりは割と時間の融通はきくのですが、お互いがっつり気にせずお話ができるように、できれば夜のほうがいいと思います。

「毎週◯曜日の〇〇時〜」みたいな感じでざっくり教えて頂ければ問題ありません!

ビデオ通話相談(1h〜2h)

オンラインのビデオ通話にて相談を行います。

facebook通話、skype、appear.inなど、いろいろな方法があるので、一番良さそうなものを提示させて頂きます。

*スマホもしくはPCがあれば可能です!

ほしいものリストから何か1品ぼりにお恵みを

相談が終わったあと、ぼりのAmazonほしいものリストより、何か気が向いたものを1品送って頂ければ、お代としてありがたく頂戴させて頂きます!

もしよかったら、どんなふざけたものがあるのか、先に見てみてくださいね!

「ぼりのお悩み相談室」を開始した理由と目的

f:id:boriesy:20170811040405j:plain

先程軽く書いた通りなのですが「誰かの何かのきっかけになりたい」という想いからです。

そしてぼく自身、都内の料亭を退職し、板前をいう肩書きを捨てて今に至りましたが、とても一人ではたどりつけませんでした。

ぼくは、「一人〇〇もできないやつがこの先やっていけるはずがない」とは思いません。

今すでに「普通」と言われるようなレールから外れて活躍している人たちだって、みんな最初の一歩が怖かったはずです。

みんながみんな、最初から明確な目標を掲げていた人ばかりではないはずです。

だからこそ、「今を変えたい」という、一歩目を踏み出す方の声を全力で汲み取って生きたい。

もし、今「自分の人生を変えたいけど、何から手をつければいいのかわからない」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ気軽に相談してください。

全力であなたの人生を加速させるお手伝いをさせて頂きます!!

それでは、お待ちしております〜!!!

ぼりでした。